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各種サービスのご案内 Service

自由と安心、どちらも大切に。
自立した暮らしを支える「終の棲家」として、医療・介護の備えも整えています。
心豊かに、安心して、ずっと暮らし続けられる場所でありたい。
その想いを込めた、各種サービスをご紹介します。

日々の暮らしをもっと自由に、もっと自分らしく。
快適な生活を支える多彩なサービスをご用意しています。

こだわりのお食事

栄養のバランスを考えた手作りのお食事を、1日3食・日替わりでご提供いたします。
バラエティーに富んだメニューはご入居者様からも大変ご好評いただいております。

  • 各種サービスのご案内 こだわりのお食事 手作りのお食事

    手作りのお食事

    1日3食、日替わりでお食事をご提供いたします。

  • 各種サービスのご案内 こだわりのお食事 食堂(サン・リブレ)

    食堂(サン・リブレ)

    広々とした明るい食堂で、快適にお食事を楽しんでいただけます。

  • 各種サービスのご案内 こだわりのお食事 ファミリーダイニングルーム

    ファミリーダイニングルーム

    記念日やご家族との会食にご利用いただける個室ダイニング。
    出前のお食事もお楽しみいただけます。

特別食

土用の丑の日にはうなぎを、季節の節目にはお寿司など、行事にあわせた特別なお食事をご用意し、食の楽しみを大切にしています。

選択食

日々のお食事では、主菜を数種類の中からお選びいただける「選択食」をご用意しています。お好みに合わせて、食の楽しみを広げていただけます。

食事形態の選択対応

嚥下状態やお身体の状況に合わせて、きざみ食やとろみ対応など、食べやすさに配慮したお食事をお選びいただけます。

フロントサービス

日々の暮らしに寄り添うフロントサービスで、ホテルのような快適さと安心を。
ご用件やご相談を丁寧にサポートいたします。

  • 各種サービスのご案内 フロントサービス フロント業務

    フロント業務

    スタッフが、ご来訪者や外部電話の受付と取り次ぎや、不在時の伝言、配達物の受付保管、鍵の管理をいたします。

  • 各種サービスのご案内 フロントサービス 喫茶ルーム

    喫茶ルーム

    サークル活動後の語らいの場としてもご利用いただける喫茶スペースです。
    お飲み物は、フロントスタッフが席までお届けいたします。

外部業者への取り次ぎ

日常生活に必要な業者(クリーニング店、生花店、食品店)への取り次ぎを行います。

インフォメーション

旅行やショッピングをはじめスポーツ、カルチャーなどに関する外部情報や、施設内の諸情報を提供します。

ルームチェック

長期間留守にされる場合は、ご確認のうえ空気の入れ替えなどを行い、お部屋の管理を行います。

生活サービス

日々の暮らしに寄り添うフロントサービスで、ホテルのような快適さと安心を。
ご用件やご相談を丁寧にサポートいたします。

  • 各種サービスのご案内 生活サービス ゲストルーム

    ゲストルーム

    ご来訪者が宿泊する場合、ゲストルームをご用意します。

  • 各種サービスのご案内 生活サービス ビューティーサロン

    ビューティーサロン

    美容サービスのご利用ができます。

  • 各種サービスのご案内 生活サービス 理髪サービス

    理髪サービス

    毎月、理髪店が出張訪問し、館内の理髪室でカット等のサービスをご利用いただけます。外出の負担なく、身だしなみを整えていただけます。

代行サービス

買い物代行、役所・病院等の事務代行。
指定日以外要予約、有料。

移送サービス

週に2回、市内の商業施設や市役所、郵便局、駅などを巡回するバスを運行しております。
お買い物や各種お手続きの際にご利用いただけます。

出張販売

ローソンや伊勢丹、加島屋、パン屋などが定期的にロビーで出張販売を行います。
施設内にいながら、ちょっとしたお買い物をお楽しみいただけます。

講習会

スマートフォン教室などの出張講習を随時開催しています。館内の講習室で受講いただけます。

ファイナンシャルサービス

協力銀行から係員が来訪し、みなさまの入出金の手続きを行います。
法律に関することまた、金融や資産などのご相談には、専門家のご紹介をいたします。

ごみ収集

ごみは分別してダストルームまたは、敷地内のゴミステーションに出して下さい。
また粗大ごみ及び有害ごみなどは、新潟市家庭ごみ収集要項により行いますので申し出ください。

もしもの時にも、いつもの暮らしを続けられるように。
サンロイヤル新潟では、健康管理から介護まで、安心の支えとなる体制を整えています。

安全サービス

暮らしのそばには、いつでも見守りと安心を。
最新の設備と 24 時間のスタッフ体制で、もしもの時もすぐにサポートできる環境を整えています。

管理システム

安全な住環境を守るため、館内巡回を行っています。また、来訪者のチェックや外出時の鍵の保管なども行います。

緊急通報システム

共用施設の浴室及びトイレまた、お部屋の居室、洗面、浴室に緊急通報装置を設置しております。急病などの緊急連絡の際は、スタッフが駆けつけます。
状況に応じて、救急病院への対応を行います。

耐震・免震構造

建物は地震に備えた耐震・免震構造を採用。万一の揺れにも備え、安心して暮らせる環境を整えています。

緊急時備蓄品

災害時に備え、飲料水や非常食、衛生用品などを施設で備蓄しています。お粥・水・救急トイレは3日分を無料で配布し、自費での追加購入も可能です。
懐中電灯やラジオ、防寒具などはご自身での備えもおすすめしています。

健康管理サービス

困ったときは、いつでも頼れる安心を。
体調の変化や日々の不安にも、やさしく寄り添いながらサポートいたします。

医療協力

緊急時などの受診や通院には、協力病院と当ホームが連絡を取り合うなど他、入院時はスムーズに医療が受けられるように支援いたします。
また、退院後の必要なケアについても対応いたします。
※協力病院以外は有料。

移送サービス

通院の際は、看護師が付き添い、協力病院までバスでご案内します。受診の手続きもスタッフが行いますので、安心しておまかせください。

健康相談

看護スタッフが随時ご相談をお受けいたします。

健康診断

協力病院において基本健康診査(新潟市が行う)や人間ドックによる健康診断を行います。
※オプションは要予約、有料。

介護サービス

もしものときも、そっと寄り添えるように。
体調を崩したときや介護が必要になったときも、あたたかく見守りながら、無理のない暮らしを支えます。

継続的な介護が必要な場合

自立されている方が、心身機能などの低下により自室(一般居室)での生活が一時的に困難になられた場合、同一施設内のケアセンターで一時的に介護をいたします。
なお、長期にわたり介護が必要と見られる場合、住み替え手続をとり、ケアセンター内の介護居室において、介護サービスが受けられます。

一時的なケアが必要な場合

病気などによりお食事の配下膳、またお部屋の清掃、洗濯など身の廻りのことができない場合対応いたします。